適量
アメリカの研究者によると、お酒をも飲む人は飲まない人に比べて長生き
するということが判明したそうです。
テキサス大学の研究チームが55~65歳の男女1,824人を対象に20年
間の追跡調査を実行。
研究チームは「お酒を飲まないグループ」、「1日に3~5杯の適量飲むチー
ム」、「1日に5杯以上飲む大酒飲みグループ」の3つに分け、それぞれの
死亡率についてのデータをまとめました。
その結果、「飲まないグループ」は死亡率69%と3つのグループの中で最も
高いことが判明。
ついで「大酒飲みグループ」が60%、「適量飲むグループ」は41%と一番
低い結果に。
飲酒は死亡率を下げる可能性があると研究チームは説明しています。
飲酒にはストレスを発散させる効果があり、飲まない人に比べてうつ病になる
可能性が低いことが原因のよう。
ただし飲酒はアルコール依存症やガン発生の原因にもなるので飲み過ぎには
注意とのこと。
あくまで『適量』がよろしいようで。
ちなみに店主の属するチームは「大酒飲みグループ」です・・・。

